goodluckkittenの日記

好きなものや嫌いなものを紹介します。またはただの日記。

Once in a Lifetime

いとこにはいつの間にか彼女ができていた。高校が同じで、進学先の大学が違うから、葛藤があるらしい。私にはその、少女漫画のような青春時代の恋愛がなかったから、心底羨ましく思った。けれど、間も無くして私のこの気持ちも、何の葛藤もなく自由に家を飛び出した高3の時の私の気持ちも、彼らは味わえないのだろうと思うと、なんだかそれはそれで良いような気がした。私はここ1年くらいで、また大人になった(なってしまった)と感じる。今まで経験した辛かったことを、正当化するようになってしまった。辛い気持ちも、辛くなかった人たちは味わえず、そいつらは皆、私の好きな音楽や映画を聴いて、観ても、同じ気持ちにはなれず、このかけがえのない感動を味わえないんだろうなと思うことで、自分の経験を正当化しているのだ。それは愚かか。

 

関係ないけど、今朝咳払いしたら、Talking HeadsーOnce in a Lifetimeのイントロのように聞こえて、途端に頭の中で流れ出した。伝わるかな…伝われ。

Once in a Lifetime - 2005 Remaster - song and lyrics by Talking Heads | Spotify