goodluckkittenの日記

好きなものや嫌いなものを紹介します。またはただの日記。

ビルの先端の月

少し前に、人魚の夢を見た。人魚がたくさんいて、ショーみたいなことをしていて、私はそれを水中で見ながら、一緒にすいーっと泳ぐ。これが本当にすいーっという感じで、とても気持ちがよかった。


その次にパン屋の夢を見たけど、それはパン屋のお兄さんに、虹の作り方を教えてもらうみたいな夢だった気がする。よく覚えていないけど、これもなんだか楽しい夢だった。

 

この頃は年の瀬というのもあって、いろんなことを考える。空が目につく。散歩をしているとふと、毎晩等間隔で並ぶ星に、違和感を覚えた。当たり前だけど、なんだか不思議で、ちょっと不気味だ。深く考えると面白くなくなりそうだったから、ここで考えるのをやめた。ビルの先端には月が灯っていて、なんかかっこよかった。ビルは遠近法で先端が尖るのが、最近はかっこよく思える。

 

今年は夏が終わってから、もっぱらキリンジばかり聴いていた。何かにハマるとき、お?いいかも…→これは、良いな…→好き!→とても好き!→大好きだ→最高、となる流れがあって、この渦中にいる時とても気持ちが良い。ちなみに最高を超えると、味わうフェーズに入る。好きになったものについて、いろいろな周辺情報を入手したり、音楽なら他の曲もいろいろと聴き始めたりする。これもまた楽しい。さらに、それをしているとそこからまた新しいときめきに出会ったりする。無限ループにも思えるこの流れは、わりとしばしば停滞する。だから、この流れに乗れている時はかなり良い時ってことで、他のこともうまくいったりする。これをする余裕があるから、とも考えられるが。

 

そんなわけで今最高を超えたキリンジのおかげで、スティーリー・ダンにたどり着いた。ちょうど半年ほど?前に初めて聴いた時は、よくわからなかった。ところがキリンジを好きになった今では、驚くほどすんなり聴けるようになっていた。もっと聴きたいと思ったし、かっこいいかも、と思った。こういうことがあるから、本当に、楽しいんだよなあ。

 

今日の日記は、ひさしぶりに本来の自分らしく書けたように思える。年末は好きなのだ。
明日が終われば、冬休み。楽しい冬休みになるといいな。

 

今日の一曲

キリンジ Drive me crazy

堀込高樹さんがナムコ時代に作っていたゲーム音楽の音源を聴いた。キリンジの曲の元ネタみたいなものがたくさんあって面白かった!これもそのひとつ。

Drive Me Crazy

Drive Me Crazy

  • KIRINJI
  • ロック
  • ¥255

Drive me crazy - 2018 Remaster - song and lyrics by KIRINJI | Spotify