goodluckkittenの日記

好きなものや嫌いなものを紹介します。またはただの日記。

だんだん明るくなってゆく日記…じゃんけんぽん!うふふふふふ

低気圧とPMSで、精神がおかしなことになってる。今ねこのこと考えたら泣いちゃいそう。さっき野良猫の太々しい顔見てたら思った。

 

だから!楽しいこと考えて忘れる。ここ数年のわたしの成長は、しんどい時、しんどいことから気を逸らせることができるようになったこと。今まではずっと、ちょっとしんどいと自ら沼に堕ちていく、自虐的な癖があった。でも今は、一旦他のこと考えよう、とか、楽しいことでかき消そう的なことが、できるようになった。

 

今日は

・よい歯医者

・いちばん生活らしい仕事

・いつものパン屋さんでつまみ食い

の3本立てでございます。

 

【よい歯医者】

まずは、歯医者の話。歯医者はやっぱり、いかに家らしいか、が重要だとおもう。壁紙が可愛く、なんか懐かしいインテリアがあって、換気扇がnational製の、"ない記憶の"実家みたいな歯医者が良い。

前に通ってたとこも、今のとこも、かなり実家らしい。そして、先生が気さくで優しい。それでいて腕がありそうな、信頼感がある。実家だから、家だから、それほど広くなく、患者さんとはほとんど会わない。それでいて人気で、予約がちょっと取りづらい。こういう歯医者が好きだ。

今日、歯医者のトイレの壁紙に、ニワトリの親子の絵が、たくさん描いてあるのを見て、ラジオの流れるスピーカーがレトロで、かなり味があるのを見て思った。

 

言葉や思想は鮮度が重要である。さっき思いついたこの話は、なんかもっと上手く書ける気がしたのに、よく書けなかった。話もそうで、一度話しそびれた話題は鮮度が落ちる。そうすると、もう人に話すのも憚られて、黙り込んでしまうのだった。

 

【いちばん生活らしい仕事】

いちばん生活らしい仕事ってなんだろう、とふと思った。今わたしはデスクワークの日々だけど、こんなにパソコンをずっと凝視することって、自然な生活ではなかなかないだろうと思った。

わたしの考える自然な生活とは、朝起きて洗濯をし、お腹が空いたら何か食べ、散歩をし、本を読んだり映画を観たりして、たまには街へ繰り出し、帰ってきたらごろごろして、気づいたら寝ている、というようなものだ。この生活が自然かどうかはさておき、生活らしい仕事って何なんだろう。

先に述べたように、一日中デスクワークはちがうし、営業のように外を歩き回るのも、疲れる。一体、そんなもの、あるのだろうか。まあ、あったとしてもそれを選べるほど努力できないだろうから、関係のないことなのかもしれないが…。

 

【いつものパン屋さんでつまみ食い】

今日嬉しかったのはこれ。

いつものパン屋さんに吸い込まれるようにして入ると、今日はたまごサンドもハムエッグもあり、悩んだ末にハムエッグにした。

ふと顔を上げると、シャノンブレッドという、食パンのようなかたちのパンが気になった。名前は見たことあったけど、何か練り込んでありそうで、それが練乳とかそういうものだったら、食べちゃおっかな〜、と思ったのだ。

いつものおば(あ)さんに、シャノンブレッドってなんですか、と聞くと、何やら奥にひっこんでしまった。見せてくれるのかなと思って待っていると、今ちょうど切ってたのよ、端っこの耳のとこだけどたべてごらん、と言って端っこをくれた。もったいないなと思ってたのよー、全部食べていいですよと言われて、2枚食べた。それはバターが練り込まれた、やわらかくほんのり甘い食パンであった。

なんかそれが嬉しくて、気分が良くなった。だから練乳じゃなかったけど、買ってしまった。もぐもぐしながら、おつりの500円を受け取り、今日は結果良い日になったっぽいなと思った。

 

今からご飯食べたり、電話をしたり、蚊に刺されたところにムヒを塗ったりするので、ここまでにする。日に日に文が長くなっているのは、私らしいなと思う。

 

きょうの一曲

aiko 花火

花火

花火

花火 - song and lyrics by aiko | Spotify