goodluckkittenの日記

好きなものや嫌いなものを紹介します。またはただの日記。

短い昼休みを費やして

他人のブログを読んでいたら、自分も何か書きたくなった、それだけの話だ。

昨晩遅かったからか、部屋は散らかっているし、頭もややはっきりしない。はっきりしないから、こんなことしているのだ。

食堂でラーメンを食べながら、今考えてることがぜんぶ文章になって、そのまんまブログにできたらいいのになあと思った。

 

今朝は優しい嘘について考えていた。優しい嘘というのは、たとえば「この先ずっと、お前だけが好きだよ」のようなことだ。

冷静に考えればそんなことありえないのだが、しかしてそれは時にひとを喜ばす。君のためだよ、と、君のためでなくても言っていいということだ。優しい嘘なんて大人がいろいろを誤魔化すために言う戯言だと思っていたけれど、最近になってそれが実在するかもしれないと思い始めた。それはウェルビーイングにつながるのです。ウェルビーイングにつながるのならそれが嘘か本当か、正か偽か、そんなものは関係ない。わたしたちは騙し騙し、なんかいい感じで生きていかないといけない。ストレスは万病の元。ストレスこそが悪なのだ。

 

絶対、13時ギリにオフィス戻る。

 

きょうの一曲

相対性理論 ほうき星

 

ほうき星

ほうき星


ほうき星 - song and lyrics by Soutaiseiriron | Spotify