goodluckkittenの日記

好きなものや嫌いなものを紹介します。またはただの日記。

夏の思い出は気持ちよく始まった

昨日も今日も、とても楽しいいちにちだった。

 

まず昨日は、会社が終わってから、ケチャをみにいった。ケチャはすごかったけど、たぶん60%くらいしか良さわかんなくて、むずかしかった。でもゆうとくんはとても楽しそうだったから、よかった。

 

そのあと夜ごはんを食べて、喫茶店に行った。ゆうちゃんが前に、浅井が好きそうだよって教えてくれた、喫茶店。入ったら、おもしろい雰囲気で、ドラマに出てきそうで、わくわくした。でも、頼んだロイヤルミルクティーの味は、がっかりだった。がっかりだったけど、なんかとても楽しかった。遅い時間の喫茶店、というだけで楽しめる今が続けばいいと思う。

 

そのあと、ふらふらしていたら手相占いがあったので、うっかり入った。うっかりというのは、本来、占いとかはあまり行かない、というか、行ったことがなかったのに、この前手相について話していたら気になってしまって、楽しい気持ちも相まって、のうっかり。でも結果的に、けっこう面白かった。あってるような、あってないような…。根アカですね、みたいなこと言われて、意外だった。自由人というのは、そうかもしれないと思った。でも、ところどころ違っていたり、見通せてないとこがあったのでつっこんでみたら、ぬるっと手のひらを返して面白かった。これならわたしもできそうだぞ、と思って真似したら、笑ってくれてよかった。楽しくてふわふわした夜だったので、布団に入るとよく眠れた。

 

夜通しうっすらエアコンをつけていたからか、いつもより良い目覚めだった。それに、ちょうど起きたい時間に起きられた。

お昼はタコベル。タコベルはおいしいから、けっこう好き。今日もおいしかった。でも食べていたら、なぜかパンケーキが食べたくなってきた。渋谷だからか。

それで、あとでパンケーキを食べることになったんだけど、その前に行きたかった展示へ行った。そこには素敵な絵がたくさんあって、ドキドキした。また好きなものが増えてうれしい。新しく、好きなものと出会ったとき、本当にドキドキして、わくわくする。なめらかな猫の絵が好きだった。猫はなめらかだ。なめらか。なめらかって、あまり言わないなあ。

 

それからパンケーキを食べに行った。雨が降って、やんで、暑かった。

 

ここまで書いたのが、3日前。ここからは記憶を頼りに付け足す。

 

パンケーキはとてもおいしかったけれど、ジュースが不味かった。それに、紙ストローだったので途中で折れてしまい、腹が立った。紙ストローって、ほんとにいいのかな。仮に地球にやさしくとも、人間にやさしくないなんて。ともかく、ジュースには腹が立ったけど、パンケーキがとてもおいしかったのでよかった。

 

食べ終わると、向かいの雑貨屋へ行った。トムトムクラブっぽい曲が流れているなと思ったら、それだった。2階へ上がると、ややおもしろそうな雑貨があったけれど、お姉さんがやたら話しかけてきて、私たちは私たちで話してるのに、なんなの!と思った。でも寂しかったのかもしれないと思うと、イライラする気にはなれなかった。

 

それから、ゆうらん船のライブ!mei eharaさんとの対バン。入場すると、最前ど真ん中が空いていたので、図々しくもそこへ立った。初めて柴田聡子をみたときのことが忘れられない。その時も最前ど真ん中で、自分のために歌ってくれてると錯覚できて、本当に感動したのだ。

まずはmeiさんだった。音楽は楽しく、演奏も楽しく、そしてMCで、人柄がなんか好きと思った。声が音源のとおりで、すごいと思った。

そのあとゆうらん船で、変わった構図で歌ってた。ゆうらん船ってやっぱり最高!この前見た時とはまた違うアレンジで、ああもう天下とってるな、ゆうらん船の時代だ、と思った。とくに山!もともと好きだけど、今回は特によかった。イントロから、もうすごく、エネルギーいっぱいで、やっぱサビの海みたいに音が混ざるのがすごく良い。新曲も、南国みたいな雰囲気でよかった。いつまでもすごい人たちだ。

 

そのまま帰るつもりだったけど、ロイヤルホストへ行くことになった。ロイヤルホストに行ってみたかったわたしの提案である。夜は特に良さそう、と勝手に思っていた。少し並んで入ると、懐かしいような新鮮なような、とにかくすこし浮いた気持ちになって、メニューを夢中でめくった。ほんとうはパフェが食べたかったけれど、パンケーキで甘いものはもういっぱい、のお腹だったので、軽くしょっぱいもの…と、思っていたのに、なぜかステーキサラダを注文してた。おいしかったし、楽しかったからよかったけど、帰り道、食べ過ぎてお腹が痛くなって、ちょっと後悔した。でも、今こうして文字にすると、なにもかもが幸せでびっくりした。嘘みたいな現実。

 

そんな2日間だった。夏休みを前借りしたみたいだったけど、夏休みは夏休みでまた、楽しく過ごすつもりだ。

 

その日の一曲

その日の気分を正確に思い出せないので、この曲にする。

ゆうらん船 山

山

山 - song and lyrics by ゆうらん船 | Spotify