goodluckkittenの日記

好きなものや嫌いなものを紹介します。またはただの日記。

今夜はCaliforniaにて夢遊病になり、夏休みがはじまる

本日は良いことがありました。

 

第一に、ある先輩と、初めて趣味の話をすると、思ったより気が合いそうだとわかり、先輩のほうから遊びに誘ってくれたことです。ひとりで美術館へ行くことが好きだったり、それからわたしが好きなドラマをおもしろいと言っていたり、又吉のYouTubeを見ていたりと共通点が見つかり、意外と私たち、気が合うかもねと言ってくれた。でもこれを書いてて思ったけど、さほど共通点はないかもしれない。彼女がわたしに興味を持ってくれただけだ。

美術館に行くことが好きだという話のときと、ひとりで出歩くのが好きだという話のとき、妙に嬉しそうだったな。そんな人、たくさんいるだろうに。だからこそ、なんか好意を持ってくれて、ラッキーだった。おすすめしたものも、ぜんぶ覚えていてくれた。わたしもおすすめしてもらったもの、覚えていたけれど。

このところ、本当に趣味に助けられている。何にしても、コミュニケーションツールは趣味、趣味、趣味である。そして、いろんなひとに、気が合うと思ってもらえてる気がする。気が合いそうだと言われる。ひょっとして、まわりにそういうお世辞がうまい人が多いだけなのか…?とも思うけれど、何事も深く考えないことがいちばん。よい言葉は、ただ素直に受け取っておけばよいのだ。

映画や音楽の趣味が偏っていて、さらにその理由を知ると、意外と素直じゃない…?と言われて、素直でいたいとは思うのだけど、なんだか嬉しかった。ひねくれ者なのだ、わたしは。そしてひねくれ者は、ひねくれ者だねと言われると、わかってもらえた気になって喜ぶのだ。

 

第二に、好きな人から鳥羽水族館への旅行のお誘いがあった。その人とは年に一度、会うか会わないかなのに、旅行だなんて、嬉しいけれど、緊張する。でもそのくらい友達だって思ってくれてるんなら、それは嬉しいことだなあ。それにしても緊張する。いつにしようかな。移動時間もかかる。なに話そうかな。静かにしてたほうがいいかしら。本とか読んだり?安心するようで、やっぱりドキドキして、ややもするとヒヤヒヤする。ああ、どうしようかな。

 

第三に、ひさしぶりに観た恋する惑星が、やっぱり好き。やっぱり最高の映画だ。嬉しい。好きなものが、好きなままで嬉しい。先輩におすすめしたら、観たくなっちゃったのだ。カリフォルニアドリーミンを聴いているだけで、ほんと、フェイちゃんみたいに踊り出したくなる。明日はお出かけなので、準備しなきゃなのに、くぎづけになる。

 

最後に、今日から夏休み!夏休みは、旅行こそないものの、わりと予定が埋まってる。楽しい予定。特に楽しみなのが、立川へ行っておいしいパスタを食べること、横浜へ行って中華を食べて、パンダグッズを買い、占いをしてもらうこと。すでに楽しい最近だけれど、もっと楽しいものにする。楽しいことにも好きなことにも、貪欲でいるのだ。

 

追記

よくよく考えてみると、よいことは昨晩から始まっていた。昨晩は、メロン入りの堂島ロールを買ってきてくれたので、いっしょに食べた。ちょうど甘いものが食べたいと思っていたところに、ケーキ食べる?も、すごく嬉しかったし、そのチョイスも、生クリームとメロンとふわふわのスポンジ、と完璧だったので、すごくしあわせな気持ちになった。こういうところにひとりじゃ得られないしあわせの、特別な輝きがあると思う。思いがけないしあわせは、家でひとりでいては出会いにくい。ラッキー…思いがけないしあわせ…を大切に大切にしたいし、それがある環境も、大切に大切に、守っていきたい。

 

きょうの三曲

きょうの一曲はなんといっても、カリフォルニア・ドリーミンだけど、でも前にそれは紹介したもん、一曲目はこちらとする。

スピッツ 魔女旅に出る

魔女旅に出る

魔女旅に出る

魔女旅に出る - song and lyrics by SPITZ | Spotify

 

二曲目

ママス&パパス カリフォルニア・ドリーミン

California Dreamin'

California Dreamin'

  • ママス&パパス
  • ポップ
  • ¥255

California Dreamin' - song and lyrics by The Mamas & The Papas | Spotify

 

三曲目

こちらは追記。ママス&パパスが気になって聴き始めたら、いろいろとよかったので、その中から一曲。

Shooting Star

Shooting Star

Shooting Star - song and lyrics by The Mamas & The Papas | Spotify